ワイ「PythonとPHP書けます、Ciscoスイッチ触れます、応用情報持ってます」←年収300万

この記事は約15分で読めます。

 

1 名無しさん 20:33:50.98 ID:Nyst6Jqf0

 

つらヨ

 

 

2 名無しさん 20:34:06.29 ID:CSUIEW9k0

 

転職すればええやん

 

 

4 名無しさん 20:34:29.77 ID:Nyst6Jqf0

 

>>2
新卒2年目だしまだ早いかなって

 

 

285 名無しさん 20:55:08.06 ID:P+p0kD6Zd

 

>>4
新卒での就活失敗しとるやん
ワイもそんなんやったけど

 

 

302 名無しさん 20:56:04.01 ID:tec+dqVoa

 

>>4
2年目ならそんなもんやろ

 

 

304 名無しさん 20:56:12.22 ID:VJewKanG0

 

>>4
いや金もらえてないならさっさと移動が一番や

 

 

3 風吹けば名無し s 2020/09/28(月) 20:34:13.28 ID:hO/ftyyCM

 

会社勤め?

 

 

6 名無しさん 20:34:38.87 ID:Nyst6Jqf0

 

>>3
🙆

 

 

5 名無しさん 20:34:38.57 ID:ZyIBYjtA0

 

ITの資格って飾りよね

 

 

7 名無しさん 20:34:39.92 ID:KB6GsmK2d

 

C++やっとけ

 

 

9 名無しさん 20:35:01.54 ID:BQ9CbUD50

 

もうちょい貰えるやろ

 

 

11 名無しさん 20:35:05.66 ID:IVIu53UHa

 

書けます(Hello world)

 

 

43 名無しさん 20:37:20.59 ID:Nyst6Jqf0

 

>>11
卒論でディープラーニングやったくらいの知識はあるぞ

 

 

84 名無しさん 20:40:11.35 ID:kGr7RlL70

 

>>43
それやと転職で年収800万行くで

 

 

196 名無しさん 20:50:08.46 ID:jNMLFXNb0

 

>>84
ライブラリ使ってちょこっとやったていどなんやろ

 

 

12 名無しさん 20:35:07.73 ID:uwfNuyCa0

 

paizaのスキルチェックやってみ
あれホントにスカウト来るんかね

 

 

23 名無しさん 20:36:03.08 ID:uDxc/n7/0

 

>>12
ワイはB級が限界や
あれA以上はなんか競技プログラミングやろ

 

 

39 名無しさん 20:37:00.27 ID:uwfNuyCa0

 

>>23
まじか
求人にAクラスとか書いてあるの大量にあるんやけどむりやん

 

 

49 名無しさん 20:37:52.16 ID:IVIu53UHa

 

>>23
DFSとBFSできりゃ突破できるのあるで
atcoderのビギナーレベル

 

 

85 名無しさん 20:40:11.63 ID:718kq8Nrd

 

>>23
3年やってatcoder茶のガイジワイですらAはコンスタントに解けるぞ

 

 

15 名無しさん 20:35:25.11 ID:Tsygq/cp0

 

〇〇書けますの地雷感すごいよな

 

 

19 名無しさん 20:35:49.86 ID:IVIu53UHa

 

>>15
これよな
書けるってなんやねん

 

 

36 名無しさん 20:36:53.91 ID:1f2pn2s00

 

>>19
そら文法を理解してるってことやろ

 

 

45 名無しさん 20:37:25.75 ID:Tsygq/cp0

 

>>36
理解してるってなんやねん

 

 

18 名無しさん 20:35:49.83 ID:BGcXPuRL0

 

全部できへん社内SE5年目やけど500万後半やわ

 

 

20 名無しさん 20:35:52.91 ID:ItR6Jr5K0

 

コピペマンの可能性

 

 

89 名無しさん 20:40:26.21 ID:rCk4Q9tQ0

 

>>20
某サーチエンジンの会社で働いてる奴が自分はコピペ職人って言ってたしコピペマンでも金稼げると思うで

 

 

21 名無しさん 20:35:56.16 ID:FskGRgVq0

 

機械学習エンジニアだったらもっと稼げそう
今の時代のトレンドやろ?

 

 

31 名無しさん 20:36:40.70 ID:3GnYFhij0

 

>>21
sklearn使えます!(CSエアプ)がわんさか来るぞ

 

 

79 名無しさん 20:39:46.44 ID:e2VzEojm0

 

>>31
別にそれでいいよ
フルスクラッチで機械学習実際するつもりなん?
車輪の再発明する奴が1番職場で嫌われるのに

 

 

91 名無しさん 20:40:49.29 ID:jv53ucMl0

機械学習エンジニアはもう飽和気味やで
コロナの影響で案件数も少なくなってるみたいで、営業がうざいわ

 

 

27 名無しさん 20:36:17.37 ID:eMXiGois0

 

IT系ってどういう資格取ればええんや?

 

 

34 名無しさん 20:36:50.39 ID:GcFd/bhG0

 

>>27
AWS

 

 

35 名無しさん 20:36:52.67 ID:W1ZbHFgF0

 

>>27
ベンダーの糞たけえ資格
AWSとかオラクルや

 

 

38 名無しさん 20:36:58.62 ID:10/h7W9Z0

 

Windowsサーバちょっと触れますLinuxちょっと触れますAWSちょっとできます←年収400万

 

 

48 名無しさん 20:37:47.78 ID:Kz1lgK170

 

新卒2年目で草
自己評価高すぎる

 

 

50 名無しさん 20:37:58.44 ID:VDgohodua

 

azureできますワイは年収300万円

 

 

56 名無しさん 20:38:24.14 ID:3GnYFhij0

 

>>50
なんでazureなんや…

 

 

71 名無しさん 20:39:09.56 ID:VDgohodua

 

>>56
awsより簡単そうだったから…?🤔

 

 

61 名無しさん 20:38:39.36 ID:NFwkJRjza

 

pythonとか実務で使うのキツない?
研究職ならともかぬ

 

 

98 名無しさん 20:41:23.52 ID:e2VzEojm0

 

>>61
めちゃくちゃ使うがな

 

 

72 名無しさん 20:39:14.16 ID:ziOu9oUza

 

ワイ新卒「私文F欄です、プログラミング何も出来ません、VBAでツールは作れます」←年収360万

不平等やな

 

 

99 名無しさん 20:41:27.85 ID:UG7Z25JL0

 

>>72
事務職でvba使えるだけで大抵の会社では重宝されるぞ

 

 

73 名無しさん 20:39:22.21 ID:Dh2BcGec0

 

応用あっても年収300なのか…

 

 

88 名無しさん 20:40:16.90 ID:IVIu53UHa

 

>>73
応用とかゴミやろ
Fランワイでも余裕で突破よ

 

 

161 名無しさん 20:47:19.73 ID:0CjRXJMYa

 

>>73
応用なくてももっともらえるぞ

 

 

75 名無しさん 20:39:32.93 ID:I8S0waEG0

 

オブジェクト指向とかよくわかんないけど書けます

 

 

86 名無しさん 20:40:13.37 ID:xM8+wL4R0

 

上流「プログラム周りは知らないけど工程管理ができます!」←800万

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

90 名無しさん 20:40:42.15 ID:W1ZbHFgF0

 

>>86
なお激務…

 

 

93 名無しさん 20:40:55.67 ID:8zR4E+9Z0

 

ワイ「Pythonなら少し読めます、スイッチは触ったことだけあります、LPICは持ってたけど失効しました」←年収800万

ワイより有能そうなのにイッチはなんでなん?

 

 

95 名無しさん 20:41:00.26 ID:+eexM43Ed

 

ちなみに卒論でディープラーニング使ってみましたとかもはや溢れかえってて笑えるレベルで何もアピール点じゃないンゴよ

 

 

108 名無しさん 20:42:09.94 ID:4Jhs86ey0

 

ITは無能が居座って有能が消える世界や

 

 

133 名無しさん 20:44:49.96 ID:+mK0iy/J0

 

>>108
コレ
有能はどんどん転職してく
無能はキツくてもしがみついて消耗する
残った無能が覚醒して有能になってもすぐ辞める

 

 

119 名無しさん 20:43:47.05 ID:TGjQ7gc4d

 

ワイ「宮廷の情報系院で知能ロボティクスの研究してました。atcoder水色です」

土方に混ざってPLC土方

すまん、コロナで全人類死んでくれんか?

 

 

131 名無しさん 20:44:41.26 ID:jv53ucMl0

 

>>119
自分の売り込み方下手くそなの?

 

 

153 名無しさん 20:46:25.95 ID:+XaELJIya

 

>>119
就活失敗した無能なのか研修で行かされてるだけなのか
割とあり得る話やから笑えん

 

 

230 名無しさん 20:52:17.46 ID:TGjQ7gc4d

 

>>153
それなりに有名なメーカーの研究部門で受かったはずなのに何故か生技送りになったから後者やと思いたい

人事に時間置いて直接とメールで1回ずつ配属の意図聞いたけど何も返答来んからよう分からん

配属一周年経っても希望通らんかったら即辞めたる😡😡😡😡😡

 

 

120 名無しさん 20:43:53.68 ID:HY9qSWmp0

 

結局なんの資格がいいんだよ

 

 

127 名無しさん 20:44:32.29 ID:IVIu53UHa

 

>>120
ITに資格とかいらんから
所属してる会社と商流がすべて

 

 

132 名無しさん 20:44:42.64 ID:a2AO7NM1M

 

プログラミングやネットワークをバリバリやって技術ある奴より新卒で大手元請けや社内SEに潜り込めた、全く技術のない奴の方がずっと待遇いいのは何とかならんのかね.転職でそれらに入りたかったらめちゃくちゃ狭き門だし

 

 

167 名無しさん 20:47:41.18 ID:BGcXPuRL0

 

>>132
多少の技術のあるやしよりアスペが一番仕事に邪魔やからな.勉強できるのに行動力も情報収集力もないやつなんて無能よりさらに厄介やで

 

 

157 名無しさん 20:46:53.10 ID:jdDG+EG10

 

ワイ「if文書けます、for文書けます」←年収200万

 

 

159 名無しさん 20:46:56.88 ID:I0eI+D5+a

 

ワイが知ってる技術ある連中は、若くしてかなり好待遇なのに、5chITスレでは技術あるやつは冷遇されるとか聞くと、それって技術ないのでは?と思ってまうわ

プロマネやと出来るエンジニアに勝てる年収になるのおらんやろ

 

 

170 名無しさん 20:47:50.07 ID:vjZ/MV1x0

 

>>159
いや君の思ってる通りやで
端的に技術ないんや

 

 

182 名無しさん 20:49:11.52 ID:jv53ucMl0

 

>>159
そうよ.業界で名が売れているレベルなら分かるが、管理できないのを棚に上げて、喚いてる可愛そうな子たちばっかよ

 

 

160 名無しさん 20:47:04.67 ID:BWyAWk7K0

 

「CTOです。月ニ出勤で数社の技術顧問やってます。」←年収8,000万

ずるくね?

 

 

164 名無しさん 20:47:29.74 ID:3u5KkFGf0

 

ものを作ることそのものより作られたものに価値を付ける方が大変なんやで。どんなすごいもんでも売れなきゃゴミや

 

 

168 名無しさん 20:47:43.95 ID:ApMA94ye0

 

プログラミング出来るとか言われたって知らんがなって話でしょ
土方でシャベル使えますとか言ってるのと一緒

 

 

186 名無しさん 20:49:16.33 ID:OjVg1byy0

 

書けるレベルがめっちゃ低そう
書くだけならプログラムなんて中卒でも書けるぞ

 

 

187 名無しさん 20:49:16.37 ID:+mK0iy/J0

 

ワイネットワークSE取締役部長に子会社のクソシステム会社の社長が来て死亡

 

 

212 名無しさん 20:51:32.45 ID:gwzi97lc0

 

機械学習だけじゃなくてCSの知識が必要なんよな
あといろんな実装経験

 

 

214 名無しさん 20:51:37.04 ID:I0eI+D5+a

 

この業界多少のコピペマンでもリーダブルコードの内容守れるなら500万もらえるぞ。それ以下の待遇になるやつって端的にオナニーウンコード量産してかけるつもりになってるだけやろと思うが

 

 

224 名無しさん 20:52:02.15 ID:gwzi97lc0

 

>>214
あれって学生のうちに読んどいたほうがええんか?

 

 

247 名無しさん 20:53:29.05 ID:I0eI+D5+a

 

>>224
なんてことはない内容やけど読んでおくとええで

 

 

252 名無しさん 20:53:38.72 ID:gwzi97lc0

 

>>247
サンガツ

 

 

215 名無しさん 20:51:38.41 ID:ALoRU/rna

 

ディープラーニングって層増やしただけやからそこらのNNのサンプル盛るだけでも出来るぞ

 

 

222 名無しさん 20:51:59.84 ID:bKRin+Tn0

 

ITスキルってのは大工で言う釘の打ち方や鋸の使い方みたいなもん、そこ磨いたやつより建築士になった方が儲かる。実際に作れるやつより何作るかを決めるやつが給料多いのはどこの世界でも一緒

 

 

236 名無しさん 20:52:41.74 ID:KpIDz+QR0

 

>>222
ほんこれ
なんカスって一生下流工程やってそうだよな

 

 

249 名無しさん 20:53:32.93 ID:3k6+ehdCa

 

>>236
下流こそ面白いんやが
要件定義って面白い?

 

 

261 名無しさん 20:54:07.03 ID:KpIDz+QR0

 

>>249
そんなの人それぞれやろ

 

 

267 名無しさん 20:54:20.28 ID:OjVg1byy0

本気で自分の技術力に自信があるなら起業するか海外行くしかない

 

 

227 名無しさん 20:52:12.52 ID:FLZKf5ZM0

 

競プロって意味あるんか?
あんなことやる暇あるなら確率統計の勉強した方がええやろ

 

 

239 名無しさん 20:53:00.31 ID:D807ADsw0

 

>>227
全然意味ないな 趣味で楽しんでる

 

 

258 名無しさん 20:53:58.88 ID:ALoRU/rna

 

>>227
きっかけや趣味としてはアリやけど没頭するのはちょっと…って印象やな
というかJに競プロ毛嫌いしてるの多すぎて草生える

 

 

232 名無しさん 20:52:24.59 ID:PEvStmlta

 

「技術力皆無ですパワポ得意です元請け大手です」←800万

 

 

263 名無しさん 20:54:09.88 ID:aURKkC6J0

 

>>232
エクセルとガントチャート引くの好きそう

 

 

242 名無しさん 20:53:13.44 ID:d9vrXxVod

 

Javaなんでもできます←これの嘘率

 

 

276 名無しさん 20:54:44.35 ID:mhcaAvkya

 

>>242
ガチでJavaなんでもできたら3000万の価値はあるし多少はね

 

 

248 名無しさん 20:53:31.93 ID:HZ2cGEE7d

 

文系プログラミング経験ゼロなんやがVBAとPython勉強するならどっちがオススメや?日々の定型業務を自動化できるようにしたいんやが

 

 

268 名無しさん 20:54:21.62 ID:5VYfbhibd

 

>>248
ExcelメインならVBA、そうでなければPython

 

 

271 名無しさん 20:54:25.02 ID:yAdeMgUM0

 

>>248
エクセルが使えないってことはめったにないからVBAでいいんじゃねぇか

 

 

283 名無しさん 20:55:05.62 ID:0S9/ry/bd

 

>>248
楽しいのはパイソン

 

 

284 名無しさん 20:55:05.85 ID:aURKkC6J0

 

>>248
Python

ブラウザを操作してアマゾンで買い物したり楽しいで
ただ、応答性悪いからbotみたいなのは難しいけど

 

 

253 名無しさん 20:53:45.73 ID:xM8+wL4R0

 

そもそも業務用コーディングで上手いもクソもあるんか?
atcoderの上の方みたいなアルゴリズム書く場面なんてしょっちゅうないだろうし
それよりもクラウドとかコンテナの知識あるほうが上やろ?

 

 

297 名無しさん 20:55:58.79 ID:FLZKf5ZM0

 

>>253
ほんまにそれやね。無意味とは言わんけど、競プロ頑張ってんのに高収入の求人受からない!日本はエンジニアを冷遇してる!みたいなやつアホやと思うわ

 

 

273 名無しさん 20:54:34.70 ID:gwzi97lc0

 

競プロは界隈が臭過ぎて好きじゃないわ
痛いやつ多くね?

 

 

309 名無しさん 20:56:19.51 ID:ZMmlbahw0

 

>>273
プロゲーマーと同じ匂いがするから好きじゃない

 

 

293 名無しさん 20:55:39.98 ID:4PvX/E9S0

 

文系のド素人だけど事務員が自動化に使うくらいのレベルでPython学ぼうと思ったらどうやって学ぶのがいいんかな

 

 

300 名無しさん 20:56:01.84 ID:3GnYFhij0

 

>>293
独習Pythonみたいな本があったはずやからそれ読むとええで

 

 

294 名無しさん 20:55:45.99 ID:bKRin+Tn0

 

業務アプリの世界って極論言うと集計するか画面表示するかだからね
技術力なんて求めてないのよ

 

 

319 名無しさん 20:56:47.28 ID:wwk/zq1+0

 

社内SEはシステム会社に発注する側や
システム会社はIT土方を働かせる側や
結局はピラミッドの上のほうが基本的に強い
それが答えや…

 

 

 

ワイ「PythonとPHP書けます、Ciscoスイッチ触れます、応用情報持ってます」←年収300万

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601292830/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました