Anaconda Python

【Python】pip installでSSLのエラーが起こる原因と対処法

この記事は約2分で読めます。

 

MENTAのメンティーの方の相談に乗っていたのですが

pip でモジュールを追加しようとしたら、以下のような警告文が出ていました。

 

WARNING: pip is configured with locations that require TLS/SSL, however the ssl module in Python is not available.

 

ネットで調べた感じ、このエラーを吐く原因としては3つあるっぽいです。

 

・環境変数のPATHがおかしい

・opensslがバグってる

・pipがバグってる

 

opensslやpipは謎の有志が作ったライブラリやAI系の繊細なライブラリなんかインストールした際に勝手にバージョンが変えられたことなんかで起こる印象ですが、基本的には該当モジュールをインストールしなおせばいいだけです。

 

それでも治らない場合はPATHを見直した方がいいと思います。PATHが間違えている可能性が考えられます。今回のメンティーの方はWindows10でモジュールをインストールする直前にコマンドプロンプトのパスを通すために、「コントロールパネル」→「システム」→「システムの詳細設定」→「システムのプロパティー/詳細設定タブ」→「環境変数」→「システム環境変数」→「Pathを選択」→「編集」から環境変数にPythonとPIPのPATHを追加しており、これがSSLエラーが起こった原因であったと考えられます。

 

ちなみにですが、Pythonの環境変数はAnacondaであれば無理に通す必要はなく、Anacondaプロンプトを管理者実行すればPythonもpipもコマンドライン上で実行可能です。まあこういうエラーとかMacであればデフォルトのPython2と競合するので、Anacondaは現在PATHを通さずにインストールすることが推奨されているわけですね。

 

自分はもう慣れましたがAnacondaを使ってて、この辺りでハマると嫌いになる人も出てくるだろうなあって感じです。でもjupyter-labとかが便利だから使わないという選択肢はないですよねー・・・

 

 

 

 

 


プログラミング・スクレイピングツール作成の相談を受け付けています!

クラウドワークス・ココナラ・MENTAなどでPython・SQL・GASなどのプログラミングに関する相談やツール作成などを承っております!

過去の案件事例:

  • Twitter・インスタグラムの自動化ツール作成
  • ウェブサイトのスクレイピングサポート
  • ダッシュボード・サイト作成
  • データエンジニア転職相談

これまでの案件例を見る

キャリア相談もお気軽に!文系学部卒からエンジニア・データサイエンティストへの転職経験をもとに、未経験者がどう進むべきかのアドバイスを提供します。


スポンサーリンク
/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
ミナピピンの研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました