Python プログラミング

XserverにPythonのライブラリ(Anaconda)をインストールした方法

この記事は約5分で読めます。

 

今回はXSERVERでPYTHONを使ってみたいと思います。

 

XserverでPythonを始めとするプログラミング言語を使用するためにはまずSSHでログインする必要があります。

 

SSH?なんじゃそれ?という方は↓記事を参照してください

 

 

 

 

SSH設定の方法

 

基本的にSSH接続の設定は2通りあり、『サーバー上で公開鍵の鍵ペアを生成』『PC上で公開鍵の鍵ペアの生成』のいずれかで方法でSSH認証に使う鍵ペアを生成します。好きな方法で設定してみてください。

 

僕はwindowsでGitを使い、Xサーバー上で公開鍵・秘密鍵のぺアを生成してSSHアクセスしました。↓記事参照

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Pythonのライブラリをインストール

 

XSERVER上にPYTHONのライブラリをインストールする場合、SSHからのアクセスではroot権限がないので、お馴染みのpipコマンドを使うとエラーとなります。

 

にわかユーザーなので、ここでどん詰まりになりそうだったのですが、いろいろ調べたところ、Linuxで使われているpyenvというコマンドでAnacondaがインストールできるみたいです。

 

昔に書かれていたサイトでは、GitとCurlを事前にインストールしなければいけないということが書かれていましたが、ものは試しでなにもインストールせずにGitコマンドを突っ込んだら普通に通りました。(2018年5月)

 

(gettextやcurlなどのインストールは、こちらのサイトに詳しく書いてありました。http://keisanbutsuriya.hateblo.jp/entry/2015/03/21/183323)

 

 

##pyenvのインストール

$ git clone git://github.com/yyuu/pyenv.git ~/.pyenv

 

 

そして、次はpyenvコマンドを有効化するための作業を行います。

 

 

##.zshrcの作成
$vi .zshrc

 

中身は以下。僕はGitbash経由で作業していたのですが、編集が上手く反映されなかったので、xserverに手動ログインしファイルマネージャーから直接編集しました笑

 

 

#—– pyenv
export PYENV_ROOT=”${HOME}/.pyenv”
if [ -d “${PYENV_ROOT}” ]; then
export PATH=${PYENV_ROOT}/bin:$PATH
eval “$(pyenv init -)”
fi

 

 

これでpyenvコマンドが有効化されたはずなので次はインストールできるAnacondaのバージョンを調べます。

 

##インストールできるanacondaバージョンを調べる
$pyenv install -l

 

 

最新は3.6だったと思うのですが3.6が出てこなかったので、とりあえず3.5をインストール。

 

##Anaconda3.5をインストール

$ pyenv install anaconda3-5.1.0

Downloading Anaconda3-5.1.0-Linux-x86_64.sh…
-> https://repo.continuum.io/archive/Anaconda3-5.1.0-Linux-x86_64.sh
Installing Anaconda3-5.1.0-Linux-x86_64…
Installed Anaconda3-5.1.0-Linux-x86_64 to /home/*****/.pyenv/versions/anaconda3-5.1.0

 

 

これでxserver上でpandasやNu㎡pyなどの便利ライブラリが入っているAnacondaがインストールできました。

 

ただエックスサーバーはルート権限が付与されていないので、デフォルトでAnacondaにインストールされていないライブラリをインストールしたい場合非常にめんどくさいです。

 

僕はサーバーで自動売買プログラムを常時稼働させかったのですが、pipも使えず非常にめんどくさかったので、GMOが運営する「お名前ドットコムのVPSサーバー」に切り替えました。

 

 

 

お名前ドットコムのVPSサーバーの詳細を見てみる

 

 

やはりroot権限のあるVPSサーバーだとAnacondaもPythonも何でも簡単にコマンドラインからインストールできるので、エックスサーバーで悩んでいた点が全部解消できました。お名前ドットコムのVPSなら、料金も大して変わりませんし、同じような悩みの方はVPSサーバーに乗り換えた方がいいと思います。

 

 

 

参照:http://blog.saboh.net/xserverandpython/

  :https://himachannel.com/information-technology/post-388

 

 

 

 

 

 

 

 

 


プログラミング・スクレイピングツール作成の相談を受け付けています!

クラウドワークス・ココナラ・MENTAなどでPython・SQL・GASなどのプログラミングに関する相談やツール作成などを承っております!

過去の案件事例:

  • Twitter・インスタグラムの自動化ツール作成
  • ウェブサイトのスクレイピングサポート
  • ダッシュボード・サイト作成
  • データエンジニア転職相談

これまでの案件例を見る

キャリア相談もお気軽に!文系学部卒からエンジニア・データサイエンティストへの転職経験をもとに、未経験者がどう進むべきかのアドバイスを提供します。


スポンサーリンク
/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
ミナピピンの研究室

コメント

  1. […] XserverにPythonのライブラリ(Anaconda)をインストールした方法 […]

  2. […] 関連記事:XserverにPythonのライブラリ(Anaconda)をインストールした方法 […]

タイトルとURLをコピーしました