Matplotlib Python データ分析

【Python】Matplotlib製グラフの軸ラベルの文字が重なる問題を解決する方法

この記事は約2分で読めます。

 

matplotlibでグラフを出力するとたまにこういう軸ラベルが重なっている気持ち悪いグラフが生成されてしまう問題が起きます。

 

 

今回は未来の自分用にこういう場合の対処法をまとめておきます。

 

# matplotlibの読み込み
import matplotlib.pyplot as plt
%matplotlib inline

 

①グラフのサイズ自体を大きくする

 

plt.pyplot.rcParams['figure.figsize'] = (16.0, 6.0)

 

②X軸を縦並びにする

 

# X軸を90度回転させて縦並びにする
plt.xticks(rotation=90)

 

 

 

 

 

まあここまで色々やってもあんまりきれいじゃないので単純なグラフだったら数字だけcsvに吐き出してエクセルでプロットすればいいじゃんという話になりがちですが、知見として

 

関連記事:【Python】Matplotlibで折れ線グラフの下部分を塗りつぶしたグラフをプロットする

 

 

 


プログラミング・スクレイピングツール作成の相談を受け付けています!

クラウドワークス・ココナラ・MENTAなどでPython・SQL・GASなどのプログラミングに関する相談やツール作成などを承っております!

過去の案件事例:

  • Twitter・インスタグラムの自動化ツール作成
  • ウェブサイトのスクレイピングサポート
  • ダッシュボード・サイト作成
  • データエンジニア転職相談

これまでの案件例を見る

キャリア相談もお気軽に!文系学部卒からエンジニア・データサイエンティストへの転職経験をもとに、未経験者がどう進むべきかのアドバイスを提供します。


スポンサーリンク
/* プログラミング速報関連記事一覧表示 */
ミナピピンの研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました